Blog

mobirc 4 をだした

最近おもうことあって tiarra から znc に移行したのですが、大変快適なのでオススメです。

znc と tiarra の運用上の大きな違いは、tiarra にはサーバーをおまとめする機能があるけど znc にはないということ。tiarra はだいぶ無理のある rewrite を各メッセージにたいしておこなっているので、private talk とかするとハマったりするということがあったけど、znc だとそういう問題はない。また、遊びの server と仕事の server をわけておいて、会社の PC では真面目なチャンネルにしかはいらないというような使い方も容易にできる。

のはいいのだけど、mobirc は tiarra 前提すぎて単独サーバーにつなぐことしかできないので、こまった。こまったので、複数サーバー対応につくりかえました。便利になった気がします。

だいぶかきかえたので、書換えが面倒だった irssi support と mobile-ajax view と android view が現在うごかなくなっています。

複数サーバー対応にするにあたって、ini ファイルで設定を書くのが無理ゲーになったので relaxed json で書けるようにしました。plagger っぽいかんじにかけばいいだけなので普通につかえるかとおもいます。