Blog

cpan-outdatedを使うとメモリ制限のきついレンタルサーバーでもCPANモジュールが楽に更新できる

http://search.cpan.org/dist/App-cpanoutdated/

個人サイトで借りてる貸しサーバーはシェルが使えるんだけどroot権限が無く各種メモリの制限も強い。で、CPANコマンドを使うとlimit制限にひっかかってmoduleindexを伸張するところでOut of memoryエラーが出て落っこちちゃうという状態なんだけど。

今までは仕方がないからtar.gzでモジュールソースをもってきてperl Makefile.PL && make && make installと古典的な手段で入れていた。

しかし cpan-outdated を使うことでcpan使わずに楽に更新できるようになった。

cpan-outdated | xargs cpanm

で古いモジュールがすべて一発更新される。



依存モジュールなどすべて排除し、perl5.8.0 or later でうごく予定。cpi vps でもうごくかとおもうので、おためしください。

[参考文献]
http://subtech.g.hatena.ne.jp/otsune/20100219/cpanminus