Blog

blog の管理画面を kweb で作り直した

作り直したので、k8s にデプロイするところまで完了。

もともと、/ 以下に読者が読むページ、 /admin/ 以下に 管理画面という構成の一つのサービスだったのだが、kweb で管理画面を作ろうと思うと、ユーザー側と管理画面を完全に分離する必要があった。なぜかというと、kweb は websocket で通信を全部管理する前提なので。

なので、もともと 8080 ポートで動いている spring boot アプリの中で 8180 ポートで動く ktor 版のアプリと 8280 ポートで動く kweb の admin 画面を入れてみた。 で、kweb 版の方を使えるように ingress-nginx を設定して、ingress-nginx 側で basic 認証をかけることとした。basic 認証も ingress-nginx でサッとかけられるの便利だねぇ。

あとは、ktor 側を見るようにユーザー画面を切り替えて spring boot 側のコードを消したりなんだりすると、また開発しやすくなるかなといったところ。

kweb で開発している上で、いくつか method が使いにくいものがあったので、報告したりなんだり。

kweb 自体、だいぶ荒削りで使いやすいとは言えないのだが、、このぐらい荒いプロダクトのほうがOSSとして使ってて楽しいみたいなところあるよね(ギョームで使えるレベルではまだないけど)。PRを送る余地がふんだんにあるもののほうが、OSS活動しやすいというアレ。