Blog

クリスマスにむけて irssi をはじめました

osx で limechat をうごかすと、ひ弱な旧世代 macbook が悲鳴をあげるので、パワーが
ありあまっている自宅サーバ SC440 で irssi をうごかすことにした。

irssi は高速軽量で、pluggable architecture で perl による拡張ができたりします。

■自分の利用パターン

10個ぐらいのメインのチャンネルを常時みてて、のこり90個ぐらいはときどき暇なときに
みるような感じ。

tiarra と mobirc はすでにたちあがっている。

■とりあえず起動

tiarra がすでにある前提だと

irssi --connect=localhost --password=YOURPASSWORD --port=7777

ってやるだけで OK。とりあえずこれでそれなりにつかえるんじゃないかなあ。

■とりあえず覚えておきたいこと

■ignore の設定

irssi はデフォルトだと、part やら join やらでも channel 一覧に色がついちゃうので、
そのへん無視してやる。~/.irssi/config に下記を追加。

ignores = (
  {
    level = "CRAP SNOTES CTCPS JOINS PARTS QUITS MODES WALLOPS INVITES DCC DCCMSGS CLIENTNOTICES CLIENTCRAP CLIENTERRORS HILIGHTS";
  }
);

■awl をいれる
awl をいれると、画面の下にチャンネル一覧をだすことができます(右にもだせますが、
ちょっと重い)。

↓こんなかんじ。
http://archive.quadpoint.org/screenshots/irssi20051016.png

プラグインは http://anti.teamidiot.de/static/nei/*/Code/Irssi/adv_windowlist.pl
からダウンロードして、~/.irssi/script/ にいれましょう。

設定は下記のようにしてみました。

    awl_maxlines = "2";
    awl_columns = "2";
    awl_automode = "sbar";
    awl_display_key = "[$N]$C";

■赤くする
irssi は色テーマ機能があるので、自分の好きな感じの色にかえられます。

とりあえず私は http://www.the-shrike.net/2008/05/aka/ から aka.theme を取得して
~/.irssi/aka.theme におきました。

/set theme aka

とうてば、ロードされます。

■まとめ
irssi もちゃんとしっかり設定してあげればいいかんじです。