tokuhirom's Blog

Minimalistic Approach for O/R Mappers

O/R Mapper とかって結局つくってるアプリの正確とか、ユーザーの好みによって必要な機能とかがちがうわけです。あるいはつかってる DB サーバーによって、とか。

まあ、そういうことがあるので、なんでもできるようにしちゃうぜー!っていうアプローチだと、やたら重厚でなにやってんだかよくわからないかんじになってしまいます。

で、どうしたらいいのかと考えてみると、Minimalistic なアプローチをとるのがよかろう。ということになります。

ちいさなコンポーネントをくみあわせて DIY 的なアプローチをとるのがよいでしょう。

っていうような話をしていたら、DBIx::TransactionManager がリリースされていた! これはいいね。