Blog

継承ベースのテンプレートエンジンってほんとにいけてるの?

HTML をレンダリングするのに継承ベースのテンプレートエンジンがいけてる風な風潮があるけれど、どうも継承ベースってのはとっつきづらい気がしてる。INCLUDE していく方がデザイナーちゃんにはわかりいいんじゃないかとおもってる。

そもそもテンプレートの継承って、そんなに多段に継承するものなのかな?自分は一段ぐらいしか継承しないんだけど。そして、継承が一段とかなら、base.html みたいなのをつくっておいて、DOM エンジン + テンプレートエンジンの組み合わせをもちいて、以下のようなかんじでレンダリングした方が管理が楽なんじゃないかなーとおもった。だいたい継承ベースのテンプレートエンジンは DOM で選択できる個所を指定してるしね。

HTML::Zoom->from_html('base.html')
                    ->select('title')->replace_content('ジョンのホームページ')
                    ->select('#Content')->replace_content(HTML::Zoom->from_html($tmpl->render('index.tt', {name => "たなか"})
                    ->to_html();

という問題提起。