Blog

Ukigumo - Yet another continuous testing tool

http://github.com/ukigumo/

なんか、お気軽につかえて、カスタマイズが容易で、お気楽な continuous testing を support する tool がほしかったので、ちょろっとかいた。

ターゲットは自社サービスの web アプリケーションです。

ベーシックなクラサバ構成となっています。サーバー側は簡単な Web UI と、RPC を提供しているだけで、ごくシンプルです。サーバー側とクライアント側には依存関係はありません。クライアント側はプラガブルな構成となっていて、誰でも簡単にいじれます。

クライアント側は Plagger 風にしようとおもったんですけど、Plagger 風にするといかんせんおおげさになりすぎるので、ライブラリとしての提供にとどめました。べろっとよんだら普通に理解できます。コードをシンプルにするために忌み嫌われがちな Mouse を採用しています。このクライアントライブラリ自体をそのままつかわなくても API コールすればいいです。extlib/ にいれればいいので Mouse を採用しました。

サーバー側の内部構成は SQLite + 生DBI + Amon2 です。クライアント側は Mouse をつかってる以外は、普通に LWP とかで API call してるだけです。

とくに利用者をふやしたいという野望とかはなく、たんに自分がちょっと仕事でつかうようにつくりましたが、つかいたい人がいればつかえばいいんじゃないですかね。的な。