Blog

system(3) 的なことをするモジュールを npmjs.org に登録したのであった。

https://npmjs.org/package/system3

node.js では system(3) というか execSync 的なことができず不便なので、できるようにしてみた。本体の方ではサポートされなさそうな気配なのでまあよかろう。

popen と pclose で system(3) 的なことをやっています。

var system3 = require('system3');
system3.system('ls');

var out = system3.qx('ls');
console.log(out);

という風につかえます。

なんか他の実装もあったんだけど ffi に依存していたりしてイマイチだったので、あたらしく書いた。

【追記】
なぜ system(3) をつかってないかというと、system(3) つかうとなぜか stdout が出力されないから。なんでかなー。