Blog

2013年 のPerl5 の OOP について考える

Moo

今年の本命? 新しくつくるならこれが無難な気がします。速度的にも Mouse とあまりかわらない。
若干依存がおおい気もするけど、インストールベースがふえれば気にならなくなるかな、ともおもいます。

Class::XSAccessor とかつかってるんで、速度的にもホットスポットは速いのがよい。

なお発音はムーだとおもう。
(http://www.forvo.com/word/moo/)

Mouse

完成している感じがする。得にわるい点もないが、あえていうと xs 部分がおおいので、gfx 以外がメンテできないかんじがするのが欠点か。

Xslate をつかっている場合は自動的に xslate が mouse つかってるので、自然と Mouse がロードされるので、そういった意味では Mouse つかってもいいかなとおもっている。

Moose

いかんせん、やはり今にいたっても起動速度の遅さはぬぐえない。
そして、最近は開発がなぜか活発ではない気がします。

けつろん

新規に Moose 的なものつかうなら Moo つかっとくのが無難かなー。という気がしている。

(普通に Class::Accessor::Lite とかつかっておくのが一番無難という説もあります)