tokuhirom's blog

cpanm ってなんですか? carton ってなんですか?利点はなんですか?

なんか適当に。

cpanm は cpan モジュールをいれてくれる人です。元々は某 VPS のメモリがたりなくて CPAN shell が起動しないからなんとかしよう、みたいなのがきっかけだった気がしますが、今となってはどうでもいいことです。
とりあえずつかっとけば安心なかんじなのが cpanm となっています。

carton ってなんですか?

carton ってのは local/lib/perl5/ 以下にアプリの依存モジュールをぶっこんでくれる人です。carton.lock というファイルにモジュールのバージョンとか記録しててくれて、いいかんじにバージョンを固定できるので、他の環境とバージョンをそろえることができて便利です。

たんに local/ 以下にライブラリいれたいだけなら cpanm --installdeps -L local/ . とかしてもだいたいおなじです。

carton exec は、perl -Mlib::core::only -Mlib=local/lib/perl5/ としてもだいたい同じです。

Created: 2013-02-05T07:36:24Z
Updated: 2013-02-05T07:36:24Z
comments powered by Disqus