https://metacpan.org/release/RJBS/perl-5.18.0/
変更点については白方さんが翻訳してくれているので、こちらをごらんください。 http://perldoc.jp/docs/perl/5.18.0/perl5180delta.pod
plenv をつかっている場合には以下のようにすれば移行が完了します。
% plenv install 5.18.0 -DDEBUGGING=-g % plenv migrate-modules [previous-version] 5.18.0
(JSON::XS が 5.18.0 でテストこけるので、別途いれておいたほうがいいかも)
今回は、得におおきな機能追加などはなく、hashがランダムになったのが大きいところです。これはセキュリティに配慮した、というのがおおきいみたいですね。
また、実験的な機能が、「no warnings "experimental::feature_name";」としないと警告がでるようになったという点も大きな方針の変更であるといえましょう。いままで Perl5 においては、とりあえず(実験的だよ)といってだして、実際につかってみて「やっぱだめだー!」ということになって、そのままバグをふくんだまま放置されている、、みたいな機能が多かったわけですが、今後はうっかりそういうのをつかわなくなるのでよいですね。
なお、@tagomoris さんがいっていた、memory leak も修正されています。