Blog

英語の勉強のために通勤電車で最近やっていること

英語の勉強とかしなきゃなあ、とおもいつつもあんまりやる気もしない、という皆様こんにちは。

僕は最近、通勤にそれなりに時間がかかるというこの東京砂漠に在住するという状況をいかしまして、 適当に英語を勉強しなくてはならないという意識にめざめました。

そこで、Kindle で英語の本をよんだりしています。O'reilly などはたまに引くぐらい安くセールしているときがあるので そういったときに買っておくとよいです。HTML5 とか JS 関連の本は、本自体がうすいものも多くて、そういうものは得に安いです。 Kindle のハードは、 Kindle touch を愛用しております。


普段、Web をみるときには、Google chrome の Pocket 拡張をいれておきまして、気になった記事をいれております。 英語の記事と、あとなんか長文の増田とかが多いです。

英語は Planet Perl Iron Man からさがした blogs.perl.org が多いですが、 Hacker News からも情報をえています。Hacker News Feedsというサイトから、 100ポイント以上のフィードを RSS Reader で購読します。そうすると、海外のホットな情報がえられるので、面白そうなものを Pocket につっこんでおきます。

Pocket はiPhoneアプリを主に利用していて、通勤の時間帯にちょっとずつよんでいます。