Blog

Carton 1.0 リリースによせて

http://weblog.bulknews.net/post/57356232719/carton-1-0-is-released

Carton 1.0 がリリースされました。おめでとうございます! miyagawa++

というわけで早速手元でうごかしてみたところ、いくつか問題があったので miyagawa さんに修正していただきました。 1.0 リリースまでにためしたいところだったのですが、面倒くさくて無理でした。

今回のアップデートで個人的にいいなーとおもったのは以下のような点です。

carton update が実装された

待望の carton update が実装されております。これにより、あたらしめのバージョンに移行することができますね!

carton check が実装された

cpanfile に記述されてるけどインストールされてないモジュールを確認できる!!

carton.lock が cpanfile.snapshot にかわった

名前がかわるとともに Gemlock っぽい形式に変更されて human readable になってます。 git diff でよめる感じになってるので、いいとおもいます。

これが最近で一番いい変更だとおもいます。

旧バージョンからの移行方法

0.9.x からのアップデートに際しては、rm -rf local/ carton.lock && carton install && carton check してつくりなおした方がよさそう。

まとめ

Carton 1.0 便利!