App::MyPort を書いた話
諸事情により、頻繁にいろんなソフトウェアをいれているわけですが、入れるたびに「どこからイレるんだっけ」とおもって、さがすのがめんどくさいので、オレオレportsモドキをつくってつかっている。
shell script でがんばってかいたものをここ数ヶ月つかっていたのだが
- いろいろやれることふやしすぎてスパゲッティ
- 方向性がさだまらない感じで拡張しすぎた
- シェルスクリプトでがんばるのがめんどい
といったことにより、どうにもならなくなったので、perl で全部かきなおした。
なお、ディレクトリ構造とか、管理の方法は下記のページをまるぱくっている。
http://d.hatena.ne.jp/hirose31/20091217/1260981836
インストーラというか、そういうのはこのへんにおいてある。
http://github.com/tokuhirom/myport
インストールするための設定情報ファイルはここにおいといた。
http://github.com/tokuhirom/myport-spec
完全にオレオレ仕様だけど、参考になるかもとおもい公開しておくことにした。
なお、今この方式でたまにいれてるのはこのへん。Perl5 とかも自前ビルドしてるんだけども、これはまた特別扱いしてるので、myport では扱っていない。
varnish skyload tokyocabinet memcached libdrizzle nginx C
いれているものの選定基準は以下のようなかんじ。サーバーソフトウェアはやはり、最新版を利用しないといろいろめんどくさいすからね。
- 最新版厨でありたいようなサーバー
- マイナーでパッケージになってないようなもの
なんかこの手のソフトウェアを最近かきまくってるので、妙にすらすらかけるますね。
【2010-12-31 追記】
これもうつかってない。実は https://github.com/tokuhirom/myport-old こっちをつかってる。