tokuhirom's Blog

App::MyPort を書いた話

諸事情により、頻繁にいろんなソフトウェアをいれているわけですが、入れるたびに「どこからイレるんだっけ」とおもって、さがすのがめんどくさいので、オレオレportsモドキをつくってつかっている。

shell script でがんばってかいたものをここ数ヶ月つかっていたのだが

といったことにより、どうにもならなくなったので、perl で全部かきなおした。

なお、ディレクトリ構造とか、管理の方法は下記のページをまるぱくっている。
http://d.hatena.ne.jp/hirose31/20091217/1260981836

インストーラというか、そういうのはこのへんにおいてある。
http://github.com/tokuhirom/myport

インストールするための設定情報ファイルはここにおいといた。
http://github.com/tokuhirom/myport-spec

完全にオレオレ仕様だけど、参考になるかもとおもい公開しておくことにした。

なお、今この方式でたまにいれてるのはこのへん。Perl5 とかも自前ビルドしてるんだけども、これはまた特別扱いしてるので、myport では扱っていない。

varnish
skyload
tokyocabinet
memcached
libdrizzle
nginx
C

いれているものの選定基準は以下のようなかんじ。サーバーソフトウェアはやはり、最新版を利用しないといろいろめんどくさいすからね。


なんかこの手のソフトウェアを最近かきまくってるので、妙にすらすらかけるますね。

【2010-12-31 追記】
これもうつかってない。実は https://github.com/tokuhirom/myport-old こっちをつかってる。