Blog

hokkaido.pm #10 によばれてきました

http://atnd.org/events/41429

8/31(土)に行われたHokkaido.pmにJPA様の支援により行くことができました。

ほんちゃんの発表資料は

http://tokuhirom.github.io/talks/20130830-hokkaidopm-cpan/index.html#0

こちらになります。

CPAN モジュールの使う上での心がまえというか、そういったことと、plenv, cpanm, carton あたりの話をメインに、網羅的なスライドとしてみました。

YAPC のような大きなイベントとちがって、一人一人と密にコミュニケーションがとれるのが地方PMの魅力の一つだとおもいますので、懇親会などで話題にあげやすいようなスライドにしよう、ということを意識して構成してあります。

地方PMによばれていくのは今回は福岡PMにつづいて二度目なのですが、地方PMにいくときというのはどういう内容ではなすのがいいのかがいつも悩み所です。今回は、いくつか候補だした中から主催者側にえらんでもらうかんじにした所、こうなりました。

北海道PMは飛び入りLTもあるなど、かなり活気ある印象でした。

あと、札幌おもったよりさむくて、ついてすぐパーカーを買いました。