Blog

supplementary groups をサポートする setuidgid であるところの setusergroups.c 書いた

https://github.com/tokuhirom/setusergroups/

supplementary groups をサポートした setuidgid が欲しいケースがある。 というのもあると思うけど、とにかく依存がない setuidgid が欲しい、みたいなケースもあると思う。

1ファイルの C コードで動くような。

なんかそういうユースケースがそれなりにあるような気がしていたので、まあ書いた。

元となっているのは kazuho さんの perl code で、 https://gist.github.com/kazuho/6181648 です。 これは、簡潔な perl code でよいのだが、Unix::Groups ってやつが rpm package になってなかったりしてめんどかった。

setuidgid は daemontools のいろんなヘッダに依存しててめんどかった。

まあ、そんなところです。