Blog

自作ブログの構成更新

k8s を趣味でも使うか、、と思ってこのブログでも DigitalOcean の k8s を使うようにしてみたのだが、DigitalOcean への月々の支払いが $100/mo とかになってきて、さすがにたけーなと。円安だし。。

というわけで、もう少し安くすることを考えてみた。

DigitalOcean Apps というのがあったので、これを使うようにしてみる。これは AWS App Runner みたいなやつで、簡単に docker image をホスティングできるし、TLS 終端とかもいい感じにやってくれる。

といった感じのオペレーションをしたらとりあえず完了。

これでとりあえず $40/mo ぐらいにはなった。本当は、admin サイトと web サイトを統合して一つの app に入れるようにしたらもう少しコストを圧縮可能だが、、アプリのコードをそこそこいじらないと行けないと思うので、一旦ここまで。